木の香りを感じる家作りをさせて頂いています。 リフォームについては、耐震補強、福祉介護に関する経験を生かして、快適な生活の空間をご提案させて頂いています。

愛知県みよし市明知町小石山45番地1

0561-32-1691

営業時間:8:00~17:00

ブログ記事みよしの社窓から

みよしの社窓から

【ブログ更新】建築屋の言う養生とは何か。

投稿日時:2018/03/20(火) 21:41rss

本日より、豊田市某所にて和室の改修工事を始めております。

工事を始めると申しましても、いきなり、ドカドカと壊したりするわけではありません。

前段階の準備でとても大切な【養生】をしてから工事をすることとなります。


で、この養生。業界に携わっておりますと、養生、養生と当たり前のように飛び交うコトバでありますが、馴染みのない方は、はて、何のことやら、となると思います。


辞書で調べていただくと、概ね、下記のような理解となろうかと思います。


「建築工事中、対象物や、その周辺部分を破損や汚損から、護ること」


わかりやすいのは、こちらの写真であります。


【まずは出入り口と通路部分を保護するために養生】
IMG_9100















小生の勤務する工務店では、【エコフルガード】というシート材と【養生テープ】を用いて養生しております。



つづいて、居室内の養生。
今回の工事は、和室の床から、フローリングにする工事等ですから、建具、襖は工事対象外。
そのため、床下地の解体で出る粉塵で建具等を汚さないように、養生をしてまいります。



【大工さんが養生中】
IMG_9094















通称、【マスカー】という養生シートを用いまして、建具や襖を汚れから護るために養生をしていきます。



IMG_9095
















【建具、襖の養生が完成】
IMG_9098















以上が、本日の養生作業であります。



下記の様に床下地の解体を行っても、建具等を汚さずにすみます。

IMG_9105















この養生、工事の前段階ではありますが、工事品質を維持するためにとても大切な工程です。



養生を丁寧にしてくださる職人さんですと、実際の工事も安心してお任せできる方だと、小生勝手に思っております。







コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0561-32-1691お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ