木の香りを感じる家作りをさせて頂いています。 リフォームについては、耐震補強、福祉介護に関する経験を生かして、快適な生活の空間をご提案させて頂いています。

愛知県みよし市明知町小石山45番地1

0561-32-1691

営業時間:8:00~18:00

ブログ記事みよしの社窓から

みよしの社窓から

シロアリ警報発令中です。

投稿日時:2019/05/09(木) 21:21rss

元号が変わった5月、新聞1面の縦帯の広告欄にはシロアリ関連の広告が目立ちます。

毎年、ゴールデンウィークを迎える4月下旬頃からシロアリの活動が活発になり、5月のゴールデンウィーク終了後には、羽アリが発生して目に見えることが多いです。


本日も小生、シロアリ発生でご心配のお客さま宅に馳せ参じました。


お話を伺うと、住宅の基礎外周部の砂利でシロアリが大量発生して驚かれたとのこと。
既にお客さまのほうで、殺虫剤にて駆除済みのため、一時的にはシロアリが見られませんでしたが、宅内に侵入している可能性も大いにあり、専門業者さまによる現地調査とお見積もりをご依頼をいただきました。


シロアリは雑食性らしく、いろんなものを食べてしまいます。
住宅において、わかりづらいところは、柱などは表面は食べずに、柱内部を食べていくことから被害に気付くのが遅れがちです。

柱に小さな穴がある、床がぶかぶかする、などの現象が出ているようでしたら、シロアリ被害が原因の可能性もありますので要注意です。


下の写真のような、柱に小さな穴や、床下の木下地(大引き等)に蟻道があれば、シロアリの被害の可能性が極めて高いです。


【柱の表面に小さな穴が発生】※柱の中を食べるため、わかりづらいです。




【床下の大引き、垂木に蟻道が見られます】





【畳や紙もシロアリに食べられています】




5月初旬はシロアリ警報発令中です。
駆除会社さまも大変混雑しますので、早めのご相談をおすすめします。



羽アリを見られたらご用心。であります。



 

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:【ブログ更新】シロアリ警報発令中です。

(ブログタイトル:みよしの社窓から)
 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0561-32-1691お電話

資料請求

お問合せ