木の香りを感じる家作りをさせて頂いています。 リフォームについては、耐震補強、福祉介護に関する経験を生かして、快適な生活の空間をご提案させて頂いています。

愛知県みよし市明知町小石山45番地1

0561-32-1691

営業時間:8:00~17:00

ブログ記事みよしの社窓から

みよしの社窓から

【ブログ更新】~地中熱活用リフォーム~基礎断熱工事が始まりましたよ!

投稿日時:2013/03/30(土) 18:07rss

随分と春らしくなりましたね。
まだまだ、朝・晩の冷え込みは感じますが、小生が勤務する工務店は皆さんホットに頑張っております。


さて、社有の賃貸住宅を【地中熱を活用したリフォーム】をすることになりました。
こちら、地中熱を活用した【夏涼しく・冬暖かい】快適な家づくりにすべく、いわば実験棟でもあります。
お客さまにおススメするには、まずは自分から!を実践する取組でもあるのです。


で、地中熱を活用したリフォームとは、なんぞや?というと・・・
まずは、井戸水をイメージしてください。
井戸水、飲んだことありますか?


夏の井戸水はとても冷たい、けれど、冬の井戸水は、意外と暖かく感じる。


そんな経験をされた方もいらっしゃると思います。
小生が勤務する工務店で手掛ける【地中熱活用のエコリフォーム】、この原理を利用したものなんです。



なぜ、井戸水が夏冷たくて、冬そこまで冷たくないのでしょうか・・・
それは、土の性質にあります。
地中の土は、熱を伝えにくい性質があり、地表から、地中に熱が伝わるのに時間がかかるのです。
つまり、夏に井戸水が冷たい理由は、冬の冷気が、地中深くに伝わるのにタイムラグがあるから、なのです。


なんだか、わかりづらいかと思いますが、基本的な考え方は井戸水だとお知りいただければ幸いです。
で、その原理を使うと、夏涼しくて・冬暖かい家ができるというわけであります。


前置きが長くなってしまいました。
そんな、地中熱を活用したエコリフォームに欠かせないのが【基礎断熱】です。
リフォーム中の賃貸住宅も、基礎断熱工事がはじまりましたので、少しお目にかけたいと思います。



【元々の既設基礎】
DSCF1093









※シロアリ対策のため、【犬走り】を新設しています。




【基礎の外周部に断熱材を敷設】
DSCF1147












【断熱材を繋ぎとめる部分も気密テープで塞ぎます】
DSCF1156














これで、基礎から伝わる熱を少なくでき、床下の環境変化を小さくできます。
より地中熱の恩恵を受けられるというわけです。




私たちが暮らしている愛知県。夏暑くて・冬寒いと、結構過酷な住環境なんです。
この過酷な環境でも、過ごしやすい家にしていくことは可能です。
始まった【エコリフォーム】を知って頂くことで、地域に暮らす方々のより良い住まいの参考になれば良いですね。





0561-32-1691お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ