木の香りを感じる家作りをさせて頂いています。 リフォームについては、耐震補強、福祉介護に関する経験を生かして、快適な生活の空間をご提案させて頂いています。

愛知県みよし市明知町小石山45番地1

0561-32-1691

営業時間:8:00~17:00

ブログ記事みよしの社窓から

みよしの社窓から

【ブログ更新】リフォームして省エネなお住まいにすると、最大で30万ポイントがもらえる制度が復活します!

投稿日時:2015/01/15(木) 20:30rss

本年最初のブログ更新であります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、新年早々、皆様に是非お伝えしたい朗報が発表されました。

何年か前に【エコポイント制度】というのがあり、結構活用された方も多いのではないでしょうか。
小生も、多くのお客さまの申請をお手伝いしました。
このエコポイント制度、たとえば、熱の出入りが激しい窓の断熱強化を図るための【内窓】であったり、断熱性の高い【浴槽】にリフォームすることでポイントがもらえる制度でした。



この度、国の平成26年度補正予算が成立しますと、この【エコポイント制度】が復活します!
正式には【省エネ住宅に関するエコポイント制度】と言うそうで、前回とほぼ同じイメージで活用ができそうです。


詳しくは↓↓↓国交省サイトからご確認いただけます。
国交省 省エネ住宅エコポイント





~以下、小生のまとめです~

発行ポイント:【1戸あたり30万ポイント】です。
※ただし、耐震改修を行う場合は上記に+15万ポイントで合計:45万ポイント!


~たとえば、こんな方におススメの制度です~

【窓の断熱改修】
お家が寒くて(暑くて)たまらない方。

→原因はひとつは窓(開口部)です。窓の断熱強化を図るため【内窓】設置【ガラス交換】をすると、エコポイントがもらえます。
エアコン・ストーブ等の冷暖房の効きが凄くよくなりますので、おススメ。

これが【内窓】
内窓 (2)







【設備のエコ改修】
トイレが古いタイプで水道代が結構かかっている方。
→最近のトイレは1回流すと3.8Lほどしか水を使わない超節水型もあります。
昨年トイレを交換したお客さまからは、【水道代が月に1,000円位安くなった】とお伺いしました。
(ご家族4人住まい)

月1,000円×12カ月=12,000円の水道代が浮く計算になりますので、これは結構大きな金額ではないでしょうか。

今回、この【省エネ住宅ポイント】で、トイレを節水型にすると【24,000ポイント】が発行される見通しです。
古いトイレを使われている方は、早めに交換すると良いかもしれませんね。


【節水型トイレ】
トイレ







【耐震補強工事】
古い木造住宅で、地震で家が壊れたりしないか心配な方。
→詳しい条件は、これから決まりますが、耐震改修工事のうち、耐震基準を満たす工事をすると、省エネ住宅30万ポイントにプラスして15万ポイントがもらえることになります。

まずは、行政の無料耐震診断をすることをおススメ致します。



【耐震改修工事】
耐震耐震 (1)








~いつからの工事ならポイントがもらえるか~

平成26年12月27日以降に【工事請負契約】し、平成28年3月31日までの間に【工事着手】し、予算成立日以降に工事完了したものが対象です。



早速、ただいま【内窓】のご相談を頂いているお客さまも対象と出来そうです。
還元率が高い制度なので、リフォームをご検討の方は是非活用してお得にリフォームしてください!
なにぶん予算成立前なので、一部情報は未確定、また変更があることをご留意ください。


それでは、今年も宜しくお願いいたします。


0561-32-1691お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ