木の香りを感じる家作りをさせて頂いています。 リフォームについては、耐震補強、福祉介護に関する経験を生かして、快適な生活の空間をご提案させて頂いています。

愛知県みよし市明知町小石山45番地1

0561-32-1691

営業時間:8:00~17:00

ブログ記事みよしの社窓から

みよしの社窓から

【ブログ更新】シロアリ被害の惨状

投稿日時:2018/05/26(土) 19:48rss

5月はシロアリ発生のシーズンであります。
新聞を見ておりますと、シロアリ駆除会社さまの広告が目につくのがこの季節です。

先日も、色々相談したいとの声で、豊田市内の某所のお客さまにお呼ばれした小生。
奥さまからこれって【シロアリ】ですかね。の声に、小生、おそらくシロアリですねと。


で、後日、専門のシロアリ駆除業者さまを伴って色々と調べてみますと、いろいろなところがシロアリの被害を受けておりました。

【畳もしっかり食べられています】
シロアリ (1)

















【柱もところどころ被害が】

シロアリは、木材の表面を残して、中を食べていくので、被害がわかりづらいです。

シロアリ (2)


























床下の大引きには立派な【蟻道】が。

シロアリ (5)















奥さまに伺うと、結構前からシロアリの被害があったようですが、そのままにされていたとのこと。
また、せっかく取り付けた床下換気扇も止めておられたそうです。


床下換気扇は電気代が高いのではとのご心配や、音が気になるとかで、止めておられるお客さまもおみえですが、一日、数時間でも動かしたほうが良いと思います。


小生も、自宅新築後、午後の3時間程度、タイマーを設定し換気扇を動かして、床下の通風を確保しております。
音が気になる方は、タイマー付きの換気扇があります。
生活スタイルに合わせて、日中のお出かけの時間を中心に換気扇を動かされるとよろしいかと思います。


今回のお客さまは、シロアリ被害も多々ありましたので、シロアリ駆除会社さまにより、駆除・防除工事をご提案することとなりました。


シロアリ工事の流れは、ざっと以下の通りです。


?ご自宅(おもに床下)の調査:所要時間30分程度
?お見積もり提出(1~2週間程度)
?シロアリ駆除、防除工事:所要時間3時間程度(床下20坪程度)



小生の会社では、一旦工事をさせていただければ、5年間の保証が付きます。
上記の期間内に、万一、シロアリ被害が発生した場合は、無償で駆除工事をいたします。
(防除工事後、被害があったお宅はありません)


お家を支える大切な土台や、柱がシロアリ被害を受けていると建物に悪影響を及ぼします。
皆さま方も一度、お住まいの調査(特に床下)をされてみてはいかがでしょうか。


床下がかび臭い、湿気ぽい方は特にご用心ください。




コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0561-32-1691お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ